DIARY OF A BLACK BEAUTY

能勢YG血統をメインにブリードしています!


--/--/-- --:--

2015年度 羽化報告その①

2016/07/19 23:59
みなさん、大変ご無沙汰しております。
4ヶ月もブログを放置してしまいました(汗)
こんなにも更新が滞ったのは、2011年3月にブログを始めて以来初めてです。
やっぱり、子供が生まれたのが大きいですかね~。
一時期は、みなさんのブログも殆ど見ていなかったぐらいです。
去年12月に子供が生まれてからは、色々とバタバタしていた為、クワ作業が滞り
の大半は3本目へ3月に交換したぐらいです。
子供が泣いているとどうしても気になってしまい、クワ作業どころじゃないです。。。
まぁ、ブログが滞った理由はそれ以外にもありますが、今期も辞めずにクワブリ
やってます(笑)
みさなんのブログにも徐々に訪問させて頂きますので、今後ともよろしくお願い致します。


そう言えば、今月3日に半クワオフ会を上野のいつもの店でやりました。
参加者はougoさん、reonroiさん、タケセイヨウさんと私の4人。
mustarさんは体調不良により急遽不参加となってしまい、残念。。。
14時から始めて、お開きは20時半頃と、いつものように長丁場でしたが、久しぶりに
クワバナが出来て楽しかったです。
気になったのは、各々それぞれの理由で私も含めクワに対するモチベーションが
下がっていることですかね~。
モチベーションを維持する為にも、半クワオフ会は定期的に開いていきたいです。


そんなこんなで、2015年度の幼虫の羽化も遅れていましたが、把握しているだけで
2頭を覗いて6月までに羽化しました。
放置状態でしたが、なんとは1頭も暴れなし!
程々の温度管理で、放置するのがいいらしいです(笑)


今までの我が家と言ったら、85Upは2013年度の86.0mm(NYG13-2102 )と、
2014年度の85.0mm(NYG14-1012)のみと寂しい限りでしたが、、2015年度は
我が家にしてはそこそこ良いサイズが出ましたので、何回かに分けて紹介したいと
思います。

ではサクサクッと行きます。
CIMG8601加工済み
CIMG8639加工済み
【NYG15-215 ♂85.0mm 2016年6月6日羽化】

種親 81.5mm(yasukong様1301)×53.0mm(NYG13-2106:86.0mm同腹 )

  7月 4日 1本目 S8
 10月 6日 2本目 S8  30.1g
 12月 4日 3本目 S8  30.6g
  6月 4日 蛹体重     25.4g
  6月 6日 羽化      85.0mm(頭幅29.3mm)

モチベを上げるべく蛹を掘りまくった際に掘った個体で、蛹体重はたったの25.4g!
アゴスラですが、頭幅が29.3mmと細くもなく、バランスの良い個体です。
種親53.0mmは86.0mmの同腹で、86.0mmからは子孫が残せなかった
だけに、ギリ85Upですが素直に嬉しいです。

次は。
CIMG8609加工済み
CIMG8611加工済み
【NYG15-215 ♂85.0mm 2016年6月14日羽化】

種親 81.5mm(yasukong様1301)×53.3mm(NYG13C-307)

  6月17日 1本目 G+T
 10月14日 2本目 G+T     32.3g
  1月 4日 3本目 GT866+T 33.2g
  6月 2日 蛹体重         26.5g
  6月14日 羽化           85.6mm(頭幅28.8mm)

この個体は、アゴスラで顎でサイズを稼いでいるような個体です。
その分、頭幅は28.8mmと細目です。
種親81.5mmはyasukongさん1301で、上記の85.0mmと同じです。
2ラインから85Upが出た事から、親は小さいながらも、良い親だったんだな~
と思っています。
yasukongさんありがとうございました。

今回は、ここまでです。
まだ半分ぐらいしか掘出ししていませんが、もう少し紹介できそうな個体がいますので、
後日紹介したいと思います。


最後になりますが、『クワノギス』をさりげなく使ってみました。
出産祝いにとタケセイヨウさんから頂きました。
男気着弾、ありがとうございました
大切に使用させて頂きます

コメント

おはようございます
久しぶりですね。
周囲のモチベが心配ですが、トシクワさんが維持されそうなので安心しました。

1301は815ですけどいい仕事しますね!しかもきれいな個体で!

後続のご紹介をお待ちしております^^
こんちは
この報告の仕方はデカイのが出てますなw
二刀流ブリード大変でしょうが頑張ってください。
くれぐれも三刀流ブリードにならないように^^
こんにちわ!
子供、大変ですよね~(^_^;)
2ヶ月遅れのうちも大変です・・・。
自分はこれからなのでモチベーションは高いつもりですが、菌糸ビン詰めだけは大変ですね~。何とか目標値はクリアしようと切磋琢磨しておりますが、放置がなかなか出来ず苦戦しております。
ご無沙汰してます。
子供さんかわいいでしょ~!
大変ですが、羨ましい!
私子供好きです(笑)孫待ちです。(笑)

後日の紹介も楽しみにしております。
こんばんは〜
オフ会参加出来なくて残念でした💦
前日までは行く気満々だったんですが・・・

羽化個体は2頭とも良型で顎スラですね。
1301オスは良いオスでしたね。
85mmをさりげなく2頭出しとはさすが会長です^ ^
こんにちは
お子様の成長も楽しみですね。^ ^

家庭に仕事環境と常に変化があるので出来る範疇で続けていけば良いと
思います。気分転換になれば良いと
思っています。^ ^
こんばんは!
85mm、やっぱり凄いです!。
私は昨年秋にオクで幼虫を買って今年が初羽化でしたがやはり悪戦苦闘しました(・_・;)。
今はお子様のお世話で大変だと思います。
お身体にお気を付け下さい_(._.)_。
こんばんは
カッコいいですね。

次の次位に大台の報告期待してます。

こんにちは
お久しぶりです!
家族がふえて忙しそうですね
我が家でも85UPをだしたいところですが
今年も厳しそうです。
大鍬悶左衛門さん
お久し振りです(^^;)

ブログは一回更新をサボるとダメですね~。
最低でも月一更新で頑張ります。

2015年度は2本目でもう少し伸びていれば!と思ってしまいますが、
少ない体重ながら85Upしましたので、3本目の菌糸が良かったんだと
思っています。

次も近々紹介します。
大したことはないので、あまり期待しないでください(^^;;
kuwakobitoさん
kobiさん、お久しブリーフ(^^;)

>この報告の仕方はデカイのが出てますなw
いやいや、kobiさんを越えるほどではないです(^^;

二刀流ブリード頑張ります♪
くれぐれも3Pブリードはしません(´ω`)
Tajinyoさん
子育て大変ですよね(^_^;)
お互いに頑張りましょうね♪

モチベーションを長い間維持するのって以外に難しいのかもしれません。
特に多頭飼育の場合は菌糸詰めが大変ですからね。
何度菌糸詰めで心が折れたことか。。。

放置プレイは直ぐにできるようになりますよ(^^)
その内あまり気にならなくなりますから^^
toplegend44さん
大変ご無沙汰しております。

toplegend44さんは子供好きですか♪
私はあまり好きではなかったんですが、女の子は可愛いです♪
今から、将来悪い虫が付かないか心配しています(^^;

次も近々紹介しますね♪
ただ、そんなに大した個体は出ていませんよ^^;


mustarさん
オフ会でmustarさんに会えなくて残念でした(T-T)
次回こそは会えるのを楽しみにしています。

1301は小さいながらに良い仕事をしてくれました^^

良いサイズが出るのは、2015年度が最後かもしれないので、
小出しにしていきます(^w^)
チョネさん
お久し振りです^^

チョネさんの娘さんの記事を見て、女の子は可愛いな~♪と思っていたので、
これからの成長が楽しみです(#^.^#)

クワ飼育が多少負担になっていたのは確かかもしれません。。。
今年は飼育数が少ないので、楽しみながらクワ飼育をやっていきたいと思います^^
リョーパパさん
ご無沙汰しております。

85mm程度ではあまり大きくなくなってしまいましたが、
私にとっては85mmでも十分大きいので満足しています^^

子育ては大変ですが、今から娘の成長が楽しみです♪
お気遣いありがとうございます^^
REGA90さん
今さらですが、兎に角ご無事で何よりでした。

85.6mmはかなり顎が長いので、次世代に期待できるかもしれません♪

鋭いですね~♪
次の次もトップブリーダーさんのような個体ではないので、期待しないで下さい(^_^;)
ラクエンさん
お久し振りです。
家族が増えて賑やかになりました(^^;)

ラクエンさんの所でも、いつか祖父江で85Upが出ることを期待してますよ^^

管理者のみに表示
